20 March 2008

yellow eyes

あおやまさんは、黄色い目をして、お顔もまっ黄色になっていて
それでも気丈に起き上がり、いつになくよく喋り
元気にご飯を召し上がり、同室の人たちに気を遣って
私たちが待つ廊下へと歩いて来られた

あおやまさんは、私の顔を見るたびに、
いい顔だ、幸せになる、大丈夫、と褒めてくださって
それはただ、鼻が大きいから、という理由だそうで
喜んでいいのか悲しんでいいのか怒っていいのか分からないが私は
大丈夫だと励まされることがやっぱり嬉しくて
だから、あおやまさんに会うと安心する

仲良うしなさいね
幸せになりなさいね
いいときばかりではないけどね
二人で乗り越えなあかん
自分らで乗り越えなあかんよ
大丈夫 幸せになる 
仲良うしなさいね

わたしたちの世代の人間には、想像もつかないくらいの苦労をされて
文字通りご自身で道を切り開いて来られた方のそんな言葉を
私はただ、うんうんと、聞いている

No comments: